まいにちいろいろありまして


息子のこと、日々のこと
平日運行ブログです

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Profile
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Others
Recommend
Recommend
えほんトイっしょシリーズ ベリーくんのきのみやさん
えほんトイっしょシリーズ ベリーくんのきのみやさん (JUGEMレビュー »)

↑友人のお子さんへのプレゼントに。息子も欲しがってます(笑)
お世話になってます


ホシノ天然酵母に挑戦!


10個でけた。


本日のおやつもにんじんケーキ。
これにスプレータイプのクリームをしゅわわーっとして息子とぱくぱく食べました。
生クリームを泡立ててトッピングしたほうが濃厚になるけれど、使いたいときにささっとできて(冷蔵保存可能)軽い口当たりってのは魅力なわけです。

先週から手作り熱があがっているわたしですが、本日はずっと気になっていた天然酵母パンに挑戦すべく、「ホシノ天然酵母」を購入しましたっ
ええ・・パンは焼いているものの、ずっとドライイースト使用。独特な香りがあるわけですよ。
わたしは天然酵母パンのあのふわっとした香りがすきなのよおおおおおお!

が。なにも知らないビギナーかあさん。
て、生種をおこすのって1日以上かかるんだ・・・(ホント知らなさ過ぎてスミマセン)
使っているホームベーカリーで生種おこしが出来ると知り(3年以上使ってるってのに!)、早速やってみてます。
もう混ぜ合わせてる時点でいい香りなの!すーはーすーはーって深呼吸よ。

明日の午後には出来る予定。
そのあとすぐに焼けるものなのかな。はー、たのしみ!

たのしみすぎて天然酵母で焼けるスコーンのレシピとか探してみた。美味しそうすぎて困る。
レシピ検索っておなか空くねえ。


JUGEMテーマ:Photo&Dairy 
2012.01.27 Friday * 23:18 | 手作り(おやつ・パン) | - | -
おしゃべりをしに・・・


遊び足りねー!といわんばかりに寄り道…寒いよー


久しぶりにママさんの集まりへ行ってきました。
今日の参加者はみな男児母。なので子供たちは大騒ぎ!
走って転んで泣いて、揉めてはまた仲良く遊んで・・・はー、めまぐるしい!
でもでも、ママズもいろいろお話できて楽しかったっす。

今日はご近所の小学校話。
自分が通ってたころとはいろいろ違ってるー!
荒れてるところもあるようで、まあ心配は尽きませんな(まだ幼稚園にも入ってないけどぉぉぉ)

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.26 Thursday * 22:54 | 日々のこと | - | -
幼児教室「おにのおりがみ」


後ろのぐちゃぐちゃは「豆」だそうな。


今日の幼児教室は折り紙で鬼作り。もうすぐ節分かあ。この間クリスマスとお正月がおわったばかりな気が・・・

雪解けで園庭はどろどろだったわけですが、調子に乗ってたわが息子は見事につるーん&すてーん!
おかあさん「ギャー!やめろっていったのにーーー!」でした。うっうっ・・・靴もズボンもどろどろよ。
雪解け、雨上がりはほんと危険、と改めて肝に銘じました。着替え必須。

***

そんな調子ノリーな息子を連れ、久しぶりにドコモショップへ。
機種変ではなく、充電器がどーにもこーにも調子が悪く買い替えのため。
ついでに電池パックも新しくしてきました。

ちょう快適ー!じみーにストレスだったんだよなあ。
ああ、ふつうに充電できるって素敵。

でもでもでも。まだ使って1年半なんですが。え?このあたりで不調になるってフツウなのかな。

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.25 Wednesday * 15:34 | 幼児教室 | - | -
雪の日の翌日は


しもやけになるってーの!


いやはや、積もりましたよ・・・都内は数センチの予報だったけど我が家近辺は結構な降りっぷりで。
と、いうわけで今年も氷と化した雪の塊をチリトリではがすという作業をお昼前にしてきました。ヘロヘロ。
毎年「スコップ用意しとかないと!」って思うのに・・・!
しかーし、今年の冬はちょっと違うぜー!去年のうちに用意したわたしのレインブーツがここでお役立ち!
雪道の散歩もどうってことないさ。うふふふ。→ ラブ(Rubb) トゥール TOURS レインブーツ ブラック/フクシア 37(23.5)
ふくらはぎ周りがゆったりなのでラクチン。しかも本当に滑らなかった!
中敷がかわゆいのもちょっとうれしいとこ・・
これから幼稚園の送り迎えがあるし、ポンチョも買おうか検討中・・・ラブ(Rubb) リバーシブル レインポンチョ RAIN COAT レインコート



今日のおやつはグミ。ジュースでつくれるのね・・
(ちょっと固めのゼリーっぽかったけど息子おおよろこび!)

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.24 Tuesday * 14:43 | 日々のこと | - | -
週末の出来事


朝ごはん用


お天気の悪い週末でしたのぅ・・・
買い物やらインドアで過ごした2日間でした。

コストコで買って冷凍しておいたパン(ディナーロールとベーグル)がついになくなったので久しぶりにパン作り。
と、いってもこねるのはホームベーカリーにお願いしているのでラクなもんだ。
全粒粉のパンはいつもこのレシピで→ Cpicon ✲全粒粉の田舎パン✲ by 満月152000
クープを包丁でぐいっとやったため、なんだかどんくさい出来あがりになったけど美味しかったっす。

そして本日、またお天気がいまいち・・・午前中に散歩がてら郵便局へいったきり・・・
これはイカン!と、先ほどおやつににんじんのケーキを焼きました
(レシピ→ Cpicon 簡単おやつ♪にんじんケーキ by flan*

 まだあつあつさー

ほんとに思い立ったら出来るくらいの簡単さなのでこれはイイ!
息子が気に入ってくれたらいいんだけど。

と、手作りづいている我が家です(いつまでつづくのやら)

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.23 Monday * 13:49 | 手作り(おやつ・パン) | - | -
雪の日にクッキー作り


全粒粉入りクッキー


いやはや、雪になりましたね(@東京)
当然のように引きこもり(いぬの散歩には行ったけどサ・・)、息子の気分転換のためにクッキー作りをしました。

 生地をつくるのはわーたーしー(あたりまえだ)

型抜きにはもちろん車の抜き型さ。 これだけで息子の食いつきがちーがーう!単純っ!
ねんど遊びか?ってかんじになりましたがなんとか完成。本日のおやつになりました。

 焼きたての匂いを満喫。スーハー(深呼吸)

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.20 Friday * 16:40 | 手作り(おやつ・パン) | - | -
早起きは三文の・・・


切って貼って切って貼って・・・


明日は甥っ子の1歳のお誕生日、なので息子とバースデーカードをつくりました。
息子→切る&描く係、わたし→主に貼る係
前回のサンタさん(参考→)よりもかわゆくできた・・・でしょうか・・・

今日は家事を済ませた後、公園でがっつり遊び、お昼ごはん、その後おうち遊び・・となんとも順調にすごしています。ってか、世の中これがアタリマエなのか、とほほ。

わたしときたら寝坊助の夜更かし。美容にも悪いし生活もがたがたでいいことなしの毎日なのでした。
でもでもでも!ここらで立て直さないと4月からの園生活に支障が!あわわわわ!
ってなわけで1日の過ごし方を見直すことに。

 参考にしたのがコレ。

とにかく早起きだーーー!と決意した2日目でした(ええ、まだ早起き2日目です・・)

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.19 Thursday * 14:08 | 日々のこと | - | -
幼児教室「ひらがなカード」


今日は「さ行」。がったがたな切り口(笑)


この時間にパソコンを開けるとはー!
いまわたしはノートPCをキッチンのテーブルで使っていて、息子は居間で遊んでます。
居間、エライことになってるなー・・・なんて遠い目をしてみています・・・
(おもちゃ箱をひっくりかえして遊んでるわあー片付け?ナニソレー?あはははー(現実逃避))
はあ、玄米茶がおいしい。

今日の幼児教室はひらがなカード作り。
なんとかいい聞かせて母子分離成功。「イッショニ、イタイノニナー」などとかわいいこと言ってた割に、いざ教室に戻ってみたらノリノリな息子。そんなものよね・・・と4月からの入園生活も「なんとかなるさ」って気分になりました。
相変わらずおおざっぱな息子の工作だけど、楽しいのが一番よね・・・よね・・・

ママズとのおしゃべりでうちの園は手作りグッズの製作がないことが判明。
スモックに目印つけたりするくらいかも。ヒャッホイ!
お名前スタンプはそろそろ用意しとくかのう。

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.18 Wednesday * 14:44 | 幼児教室 | - | -
おそろいの帽子


父子おそろい


夫の帽子が編みあがったのでやっとおそろいでかぶれるゼー(笑)
調子に乗って実家の父用にも色違いで編み始めたら毛糸がたりなくなり、そのままになりましたとさ…
細編みとリング編みだけで作れる帽子は減らし目等がないのでちょう楽ちんです(参考→

 ←いぬ?ひつじ??

このポシェット、息子がちーっとも使わないので甥っ子に里子に出すことに決定。
つぎは久しぶりに棒針に挑戦しやす!

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.17 Tuesday * 23:32 | 手作り | - | -
週末の出来事


夫特製朝ごはんセット


土曜日は夫が出勤だったため、日曜にがっつり遊んできました。
と、いっても近所の公園。またホビーバイクの練習です。
いやはや、どんどんうまくなるのね・・・
今日も丘からひゅうっと下ったり、平坦な道では足で蹴ってぴゅーんとすすんでました。

 ぴゅーん

その後は夫の買い物に付き合い吉祥寺へ。
晩ごはんの時間になったため外食して帰り、息子が寝たのは23時過ぎという・・・
週末はどうもリズムを崩しがちです(親のせい・・トホホ)

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.16 Monday * 23:21 | 日々のこと | - | -


<< | 2/4Pages | >>