まいにちいろいろありまして


息子のこと、日々のこと
平日運行ブログです

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Others
Recommend
Recommend
えほんトイっしょシリーズ ベリーくんのきのみやさん
えほんトイっしょシリーズ ベリーくんのきのみやさん (JUGEMレビュー »)

↑友人のお子さんへのプレゼントに。息子も欲しがってます(笑)
お世話になってます


だらだららららー


いつものクッキーでやんす


お天気のせいなのかなんなのか、いまひとつ調子が悪い。
頭痛もガツンと痛いというよりはおもーい感じで、なんだかなあ。
そんなわけでだらだらしているのでした。

でもでも、そんなの関係ねー!とばかりに3歳男児はいつもどおり・・・
いやはや、かあさんこんなで申し訳ない。面目ない。
と、せめてもの気持ちをこめてオヤツにクッキーをつくりましたとさ。
いつもの全粒粉とアーモンドプードルのクッキー。
そろそろ新しい抜き型がほしいなあ。

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.02.07 Tuesday * 23:27 | 手作り(おやつ・パン) | - | -
週末の出来事


初ベーグル。もっちもちー


週末は息子の服やら靴やらを購入。吉祥寺をぶらついたりとちょこまか出かけてました。

写真のベーグルは日曜の朝に焼いたもの。
レシピ→ Cpicon 30分で超簡単もちもちベーグル♪ by さーやさん
不器用なわたしは30分では出来なかったけど、それでも1時間はかからずもちもちベーグルができたっ!
しばらくはまりそうな予感・・・!

 ←息子の服は古着屋さんで購入。さっそく着るの巻。
さすがに靴はふつうに買ったけど、掘り出し物があるとほくほくだわねえ!

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.02.06 Monday * 23:10 | 手作り(おやつ・パン) | - | -
ホシノ天然酵母に挑戦!


10個でけた。


本日のおやつもにんじんケーキ。
これにスプレータイプのクリームをしゅわわーっとして息子とぱくぱく食べました。
生クリームを泡立ててトッピングしたほうが濃厚になるけれど、使いたいときにささっとできて(冷蔵保存可能)軽い口当たりってのは魅力なわけです。

先週から手作り熱があがっているわたしですが、本日はずっと気になっていた天然酵母パンに挑戦すべく、「ホシノ天然酵母」を購入しましたっ
ええ・・パンは焼いているものの、ずっとドライイースト使用。独特な香りがあるわけですよ。
わたしは天然酵母パンのあのふわっとした香りがすきなのよおおおおおお!

が。なにも知らないビギナーかあさん。
て、生種をおこすのって1日以上かかるんだ・・・(ホント知らなさ過ぎてスミマセン)
使っているホームベーカリーで生種おこしが出来ると知り(3年以上使ってるってのに!)、早速やってみてます。
もう混ぜ合わせてる時点でいい香りなの!すーはーすーはーって深呼吸よ。

明日の午後には出来る予定。
そのあとすぐに焼けるものなのかな。はー、たのしみ!

たのしみすぎて天然酵母で焼けるスコーンのレシピとか探してみた。美味しそうすぎて困る。
レシピ検索っておなか空くねえ。


JUGEMテーマ:Photo&Dairy 
2012.01.27 Friday * 23:18 | 手作り(おやつ・パン) | - | -
週末の出来事


朝ごはん用


お天気の悪い週末でしたのぅ・・・
買い物やらインドアで過ごした2日間でした。

コストコで買って冷凍しておいたパン(ディナーロールとベーグル)がついになくなったので久しぶりにパン作り。
と、いってもこねるのはホームベーカリーにお願いしているのでラクなもんだ。
全粒粉のパンはいつもこのレシピで→ Cpicon ✲全粒粉の田舎パン✲ by 満月152000
クープを包丁でぐいっとやったため、なんだかどんくさい出来あがりになったけど美味しかったっす。

そして本日、またお天気がいまいち・・・午前中に散歩がてら郵便局へいったきり・・・
これはイカン!と、先ほどおやつににんじんのケーキを焼きました
(レシピ→ Cpicon 簡単おやつ♪にんじんケーキ by flan*

 まだあつあつさー

ほんとに思い立ったら出来るくらいの簡単さなのでこれはイイ!
息子が気に入ってくれたらいいんだけど。

と、手作りづいている我が家です(いつまでつづくのやら)

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.23 Monday * 13:49 | 手作り(おやつ・パン) | - | -
雪の日にクッキー作り


全粒粉入りクッキー


いやはや、雪になりましたね(@東京)
当然のように引きこもり(いぬの散歩には行ったけどサ・・)、息子の気分転換のためにクッキー作りをしました。

 生地をつくるのはわーたーしー(あたりまえだ)

型抜きにはもちろん車の抜き型さ。 これだけで息子の食いつきがちーがーう!単純っ!
ねんど遊びか?ってかんじになりましたがなんとか完成。本日のおやつになりました。

 焼きたての匂いを満喫。スーハー(深呼吸)

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.20 Friday * 16:40 | 手作り(おやつ・パン) | - | -


| 1/1Pages |