まいにちいろいろありまして


息子のこと、日々のこと
平日運行ブログです

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Profile
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Others
Recommend
Recommend
えほんトイっしょシリーズ ベリーくんのきのみやさん
えほんトイっしょシリーズ ベリーくんのきのみやさん (JUGEMレビュー »)

↑友人のお子さんへのプレゼントに。息子も欲しがってます(笑)
お世話になってます


幼児教室「かぞえましょう」


ぐりぐり塗ってるね


朝からベーグルにクリームチーズとブルーベリージャムをてんこ盛りで食べた。はー、しあわせ。
幼児教室ではかずを数えて色を塗る・・・ってなことをやったらしい。
が、息子はただまるをグルグル塗って「デキター!」とドヤ顔。
ちがうよ・・・先生のお話をきいたんかい?
そんな3歳7ヶ月。彼はまだ10以降の数字があやふや(11、14、17、13〜ってな風にとぶとぶ)

夕方は夕方でー。
ごはんを作っていたら遊んでいた息子がドカーンとふすまに穴を開けた。
あれほど言ったのにー!と雷ドッカンしたわけですが、きっとご近所中にわたしの怒声がひびいたにチガイナイ。
あー、怒らない育児、無理。

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.02.08 Wednesday * 23:34 | 幼児教室 | - | -
幼児教室「型はめパズル」
今日は幼児教室でした。
息子はすこしぐずぐずっぽかったけど、なんとかがんばった模様。かあさんうれしいよ・・
工作はなかったので写真は残せなかったやー。

息子が教室でがんばってる間、ママズは先日発表された幼稚園のクラスについておしゃべり。
ひそかに心のなかで師匠と慕っているママさんのお子さんと同じクラスだったのでヒャッホー!ってなった(笑)

はー、もう2月!今月は制服が出来上がったり、入園説明会があったりといよいよだなあ。
う、なんか緊張してきた←早っ

 先日仕込んだホシノ酵母のスコーン。

息子は「チョコパン!」といってオヤツにもぐもぐ食べたけど、パンじゃないしっ!
簡単だけど風味があって美味しかった。こんどはレーズンで作ってみよう。



JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.02.01 Wednesday * 22:49 | 幼児教室 | - | -
幼児教室「おにのおりがみ」


後ろのぐちゃぐちゃは「豆」だそうな。


今日の幼児教室は折り紙で鬼作り。もうすぐ節分かあ。この間クリスマスとお正月がおわったばかりな気が・・・

雪解けで園庭はどろどろだったわけですが、調子に乗ってたわが息子は見事につるーん&すてーん!
おかあさん「ギャー!やめろっていったのにーーー!」でした。うっうっ・・・靴もズボンもどろどろよ。
雪解け、雨上がりはほんと危険、と改めて肝に銘じました。着替え必須。

***

そんな調子ノリーな息子を連れ、久しぶりにドコモショップへ。
機種変ではなく、充電器がどーにもこーにも調子が悪く買い替えのため。
ついでに電池パックも新しくしてきました。

ちょう快適ー!じみーにストレスだったんだよなあ。
ああ、ふつうに充電できるって素敵。

でもでもでも。まだ使って1年半なんですが。え?このあたりで不調になるってフツウなのかな。

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.25 Wednesday * 15:34 | 幼児教室 | - | -
幼児教室「ひらがなカード」


今日は「さ行」。がったがたな切り口(笑)


この時間にパソコンを開けるとはー!
いまわたしはノートPCをキッチンのテーブルで使っていて、息子は居間で遊んでます。
居間、エライことになってるなー・・・なんて遠い目をしてみています・・・
(おもちゃ箱をひっくりかえして遊んでるわあー片付け?ナニソレー?あはははー(現実逃避))
はあ、玄米茶がおいしい。

今日の幼児教室はひらがなカード作り。
なんとかいい聞かせて母子分離成功。「イッショニ、イタイノニナー」などとかわいいこと言ってた割に、いざ教室に戻ってみたらノリノリな息子。そんなものよね・・・と4月からの入園生活も「なんとかなるさ」って気分になりました。
相変わらずおおざっぱな息子の工作だけど、楽しいのが一番よね・・・よね・・・

ママズとのおしゃべりでうちの園は手作りグッズの製作がないことが判明。
スモックに目印つけたりするくらいかも。ヒャッホイ!
お名前スタンプはそろそろ用意しとくかのう。

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.18 Wednesday * 14:44 | 幼児教室 | - | -
幼児教室「しんかんせん」


ずれてます〜(息子の作品)


冬休みがあったので久しぶりの幼児教室。
今日ははじめの自由遊びタイムから「ママナンカ、嫌ダ!」と機嫌が悪い息子。
ついカーッとして「ハイハイ、そうですかー!いいですよーだ!」などと返していたおかあさんですが、なんとか母子分離に成功。
今日はハサミと糊を使って新幹線にお客さんを乗せるという工作をしたようです。

KUMONのドリルをしているものの(参考→)、一人で自由にやるとやはりこんなですわ・・・
まあ、怪我なくやってるだけヨシなのか。
(はさみには大分慣れました^^)

息子がひとりでがんばってる最中、ママズとおしゃべり。
今日はなぜか中学受験の実態についてでした。いやはや、難しいのねええええ!
本人のやる気が重要だけど、高校からだと狭き門だしなによりさらに難しくなる・・・むー!
まだまだまだまだ先だけど、いろいろ大変だわよー

 ←珍しくお昼寝。行き倒れのよう・・・

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.11 Wednesday * 23:22 | 幼児教室 | - | -
幼児教室「クリスマスのくつした」


中にはケーキとお家のカードが入っています


先週「ママ、イッテラッシャイ!」と母子分離できた息子ですが、本日は一転「ママガ、イナイト、サミシーニナルカライテ!」とのことで一緒にいました。
まあ、これはこれで様子を知れるしいいのよね・・・うんうん・・・と自分に言い聞かせてみる。

今日は折り紙で靴下?ブーツ?の作成。
「先生のお話をよく聞いてからやろうね!」といい続けても、なかなかそうもいかず。
配られるとすぐに手を出してしまうのねん。
うん、でもまあ折り紙やらシールやら魅力的だよね・・・うんうん・・・

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2011.12.21 Wednesday * 23:41 | 幼児教室 | - | -
幼児教室「サンタさんのリース」


息子作成「サンタさん」

今日は幼児教室の日。
母子分離の時間があるのだけど(強制ではない)、今回は久しぶりに「ママ、イッテラッシャイ!」と笑顔で隣の部屋に送り出してくれた。ヒャッホイ!
先月あたりからずっと「ママモ、一緒ニ、イテー」とグズグズくんだったのだけど今日はいったいどうしたんだ!?
何かひとつ階段(なんのだ?)をのぼったんだろうかー。いや、でもホントうれしい。

幼児教室のあとは園庭でママズと来週のクリスマス会の決め事やら買出しやら。
こういうの、まだ疲れてしまうぅぅ。
家にかえってから使い物にならなくなるほどぐったり。気疲れってほど気はつかってないんだけど。

そういうときに限って!ワンコ(フレンチブル・6歳)が留守中に悪さをしとった。
あーあーあー。いきなり掃除でもうライフはゼロよ。いやはや、まいった。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今日は夫の誕生日!オメデトウ!パチパチパチ!
息子と一緒にカードつくったぜー。

 ←←←気持ちだけはこもってる・・・はず!

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2011.12.14 Wednesday * 22:51 | 幼児教室 | - | -


| 1/1Pages |