まいにちいろいろありまして


息子のこと、日々のこと
平日運行ブログです

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Profile
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Others
Recommend
Recommend
えほんトイっしょシリーズ ベリーくんのきのみやさん
えほんトイっしょシリーズ ベリーくんのきのみやさん (JUGEMレビュー »)

↑友人のお子さんへのプレゼントに。息子も欲しがってます(笑)
お世話になってます


ななな、なんと!「おかあさんといっしょ」


うわあああああああ!


いつもどおりぼんやりと過ごしていたところ・・・郵便受けをみてひっくりかえった!
おかあさんといっしょ(etv)の収録にあたったーーー!
来月のことなんだけど、いまから「どどど、どうしよう・・」とあわてるあわてる。
とりあえず、体調を崩さないよう努めねば。



当の本人は「ヘェー、ソウナンダア!」とわかってるんだかわかってないんだか?な返事。
お願いだからスタジオから逃げないでネ・・といまから思わずにいられまてん。

そうだそうだ、注文していた布(園グッズ用)が届いたんだった。
でもまだつくらなーい。

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.02.10 Friday * 15:58 | 日々のこと | - | -
幼なじみといっしょ


公園で2時間遊ぶ彼ら。


今日はママさんのおしゃべり場デー。
お弁当持参でわいわいお話してきたぜー
息子はめずらしくお弁当を完食!ヒャッホイ!今日も例のおむすび型を使用。
しめしめ(違)・・・なかなかいい感じですぞよー

息子はだいぶお友達と遊べるようになったけど、それは長くあそんでいる子だからなのかなー
今日は1歳前からのお友達だったからか、一緒に仲良くしてたけど幼児教室だとそうでもないのよね。
心をゆるすとか慣れとか、あるのかねえ。
しかしママズは公園に2時間ってつらかったぞ・・・ひえひえ。
帰り道の自転車でさずがに寝そうになった彼だけど、なんとか持ち直し結局お昼寝なし。
体力すごいぞ3歳児!

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.02.09 Thursday * 23:24 | 日々のこと | - | -
オニハーソトー!オニハーウチー!


本気投げ。


ひっさびさに児童館へ。
今日は節分ってことで児童館のイベントも豆まき。
でも本物の豆ではなく、新聞紙を丸めて玉を作り、それを投げるというもの。
(ほんものの豆だとアレルギーのお子さんもいるとのことで配慮とのこと)
息子は大興奮で投げてました。鬼さん、ありがとう・・・

我が家でも夕方に豆まき。
多くのおうちで鬼役をやるであろうパパさんは仕事で帰宅できず・・のため、
エア鬼にむかって小分けパックされた大豆を投げました。

しかーし、息子よ。
「オニハーソトー! オニハーウチー!」ってなんぞや?
フクはどこいったのん?
鬼が出たり入ったりの我が家です・・・

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.02.03 Friday * 22:59 | 日々のこと | - | -
ピクニック?


「オネガイゴト、スルー!」とあがっていった


日差しが暖かいかなー?と思い、いぬ散歩がてら近所の公園へ。
はじめはポカポカきもちいいーなんてのんびりしていたけど、徐々に冷え込んでキタ。
お弁当をさくっと食べて、あそびたりない息子をなんとか説得し、帰宅。
いやはや、この時期は油断ならんね。

 おにぎり弁当。息子はおにぎりなら食べるなあ。

おにぎりに使ったのが→ とんがりおむすび器 なんでもGOO!
おにぎり型はいろいろあるけれど、これは正三角ではなく、二等辺三角形。
食べやすくていいかんじー
型の上部が開いているので、天むすとかちょこんと出るのも作りやすいです。

4月からのお弁当作りに役立てよー

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.02.02 Thursday * 22:21 | 日々のこと | - | -
頭痛かあさん
あまりにも頭痛がひどく、いろいろ放置。うううー
12月も頭痛が1週間ほど続き、病院へ行くもまったく薬が効かず。
(偏頭痛の薬を処方されたのだけど、血圧が上がっちゃって逆につらいという・・)
ロキソニンをざっくざっく飲むと言う「ダメ、ゼッタイ!」的なことをやっていたわたしでございます。

もともと頭痛もちで、幾度か脳神経内科にもかかったのだけど特段よくもならず。
ただ痛くなる時期でホルモンバランスやらPMSやらが関係してることは間違いないかんじ。
このままじゃイカンよなーとうだうだしているわたしを見かねた夫。
いろいろ調べてくれて、とりあえず試しなさいと手配してくれた。


 


ヤクルト プレティオ 100ml×3

ピクノジェノールはPMSによさそう!頭痛のほかにもイライラが軽減したらいいなあ。
1ヶ月続けた結果はまた書いていこうと思います。
プレティオは主に血圧に効果があるとのこと。出産してから血圧が高めで定着しちゃったし、気をつけないとなー(両親ともに高血圧な家系です)
味はなかなか美味しい♪すこしすっぱめのヨーグルトドリンク。
このあたりのスーパーでは見つけられなかったけど、売ってるのかなー?

JUGEMテーマ:日記・一般
2012.01.31 Tuesday * 22:13 | 日々のこと | - | -
週末の出来事


まんまるパン(息子がよくたべてうれしい)


この週末は夫が仕事だったりで、ほぼ平日どおりでした。
そんな中、ホシノ天然酵母の生種が出来上がり、早速全粒粉入りの丸パンを作成!
二次発酵段階では「ウーム?」といったかんじだったのですが、ふわっと焼きあがってくれてなにより!こりゃもうしばらくは天然酵母使わないとだ!
この生種、冷蔵庫で1週間から2週間は持つとあったけど今現在(月曜の夜段階で)丸パンを2回分、スコーンを1回分消費。このペースなら余らすことはないかなあ。

***

そうそう。4月からお世話になる幼稚園から制服、保育用品代金のお知らせと、クラス名の書かれた用紙が送られてきました。
「息子くんは ○○○くみです」ってあってなんだかじーんとしてしまっただよ・・・
ああ、こんなことで!
でもほんと、急激に実感してきたーーー。

来月は制服の配布と説明会。
ああ、こんど園えらびや面接、いままでのことを記録しておこう。

 
土曜日、珍しくお昼寝してしまった。そして夜寝ない。

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.30 Monday * 21:29 | 日々のこと | - | -
おしゃべりをしに・・・


遊び足りねー!といわんばかりに寄り道…寒いよー


久しぶりにママさんの集まりへ行ってきました。
今日の参加者はみな男児母。なので子供たちは大騒ぎ!
走って転んで泣いて、揉めてはまた仲良く遊んで・・・はー、めまぐるしい!
でもでも、ママズもいろいろお話できて楽しかったっす。

今日はご近所の小学校話。
自分が通ってたころとはいろいろ違ってるー!
荒れてるところもあるようで、まあ心配は尽きませんな(まだ幼稚園にも入ってないけどぉぉぉ)

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.26 Thursday * 22:54 | 日々のこと | - | -
雪の日の翌日は


しもやけになるってーの!


いやはや、積もりましたよ・・・都内は数センチの予報だったけど我が家近辺は結構な降りっぷりで。
と、いうわけで今年も氷と化した雪の塊をチリトリではがすという作業をお昼前にしてきました。ヘロヘロ。
毎年「スコップ用意しとかないと!」って思うのに・・・!
しかーし、今年の冬はちょっと違うぜー!去年のうちに用意したわたしのレインブーツがここでお役立ち!
雪道の散歩もどうってことないさ。うふふふ。→ ラブ(Rubb) トゥール TOURS レインブーツ ブラック/フクシア 37(23.5)
ふくらはぎ周りがゆったりなのでラクチン。しかも本当に滑らなかった!
中敷がかわゆいのもちょっとうれしいとこ・・
これから幼稚園の送り迎えがあるし、ポンチョも買おうか検討中・・・ラブ(Rubb) リバーシブル レインポンチョ RAIN COAT レインコート



今日のおやつはグミ。ジュースでつくれるのね・・
(ちょっと固めのゼリーっぽかったけど息子おおよろこび!)

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.24 Tuesday * 14:43 | 日々のこと | - | -
早起きは三文の・・・


切って貼って切って貼って・・・


明日は甥っ子の1歳のお誕生日、なので息子とバースデーカードをつくりました。
息子→切る&描く係、わたし→主に貼る係
前回のサンタさん(参考→)よりもかわゆくできた・・・でしょうか・・・

今日は家事を済ませた後、公園でがっつり遊び、お昼ごはん、その後おうち遊び・・となんとも順調にすごしています。ってか、世の中これがアタリマエなのか、とほほ。

わたしときたら寝坊助の夜更かし。美容にも悪いし生活もがたがたでいいことなしの毎日なのでした。
でもでもでも!ここらで立て直さないと4月からの園生活に支障が!あわわわわ!
ってなわけで1日の過ごし方を見直すことに。

 参考にしたのがコレ。

とにかく早起きだーーー!と決意した2日目でした(ええ、まだ早起き2日目です・・)

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.19 Thursday * 14:08 | 日々のこと | - | -
週末の出来事


夫特製朝ごはんセット


土曜日は夫が出勤だったため、日曜にがっつり遊んできました。
と、いっても近所の公園。またホビーバイクの練習です。
いやはや、どんどんうまくなるのね・・・
今日も丘からひゅうっと下ったり、平坦な道では足で蹴ってぴゅーんとすすんでました。

 ぴゅーん

その後は夫の買い物に付き合い吉祥寺へ。
晩ごはんの時間になったため外食して帰り、息子が寝たのは23時過ぎという・・・
週末はどうもリズムを崩しがちです(親のせい・・トホホ)

JUGEMテーマ:Photo&Dairy
2012.01.16 Monday * 23:21 | 日々のこと | - | -


| 1/2Pages | >>